元蜘蛛の巣

ゲームのこと全般

テトリス99vip部屋について覚書

通常部屋との違い

・テト1経験者しか入室できない

・最初の落下速度が速い

・残り10人になったら20G

 

以上の違いがあるため

どのプレイヤーも簡単に倒されずKOが稼ぎづらい

最初の落下速度が速く10人の時点で20Gになるため速度慣れしてないと(あるいはしてても壁超えなどシステム理解してないと)効率的な積みやTスピン、RENが組みづらい

 

自分の場合は以下の二つのやり方を試行錯誤中

・3列、4列RENを組んで強引にKOを狙いに行く

開幕だけではなく試合途中、終盤でも組めるタイミングで狙っていく。

置きミス、RENがつながらない、自身に火力が来たタイミングだと相殺にしかならないなど安定はしないが通常の積み方で単発テトリスやTスピンを打つよりはKOが狙える

 

・ピンチ偽装カウンター

ツイッターでやってる人がいたので真似してやり始めた。

画面上部まで積んでピンチの状態を維持しつつ1,2ライン程度削って攻撃をする。ターゲットがうまく集まってると1ライン消しでも十分な火力になるのでいかにピンチ状態を長引かせつつ攻撃回数を稼げるかがコツ。

テトリスを打ってしまうと一回の攻撃量は多いけど高さが大幅に下がってピンチを脱出してタゲが減ったり攻撃回数が少なくなるのでちまちま消したほうが強い。

 

落下速度が速いのに画面上部で粘らないといけないし終盤は人数が減ってタゲが集まらないので普通のやりかたに切り替えたほうがいいかも?

ただどこまで粘るかの判断が難しい。