元蜘蛛の巣

ゲームのこと全般

テトリス講座的なあれ

書きかけ、後で追記します

ぷよぷよテトリスで対戦テトリスの新規参入者が増えて需要がありそうなので初心者・初級者講座を書いてみる。

1.使ってない機能はないか
ニコ生でテトリス初心者放送を見てるとハードドロップ・ホールドの存在を知らない人が居るので。
ホールドは今降ってきてるミノと地形が合わない場合、後で使いたいミノをとっておきたい場合時に使う。
前者は画像のような状況でホールドやネクストにZやTがあれば問題なく処理できる、後者の場合はIやTをとっておくことが多いが最初のうちはIミノをとっておくほうが無難

2.平らに積む・深さ3以上の穴はテトリス待ち以外作らない
ホールドの例にあげた画像のようにギザギザに積むと待ちが非常に狭くなってしまう。
また深さ3以上の穴は基本的にIミノ以外では綺麗に処理できないので2つ以上深さ3以上の穴があるとIミノが足りなくなり堀が遅れ負ける原因になってしまう。


3.仕様を知ろう(攻撃編)
ラインを消せば攻撃を送れるがどれくらい消せば送ることができるのか?
1ライン = 0
2ライン = 1
3ライン = 2
テトリス = 4

Tスピンは消したライン数の2倍 シングルなら2ライン、ダブルなら3ライントリプルなら6ライン送れる
Tスピンミニは扱いが特殊で基本的には0ライン、後述するバック・トゥ・バックがついた場合1ライン送られる

RENは連続してライン消去を行うと得られるボーナスだ。
ぷよテトでは調べてないので後で確認して修正する。
テトフレだと
REN数   1 2 3 4 5 6 7 8 9
ボーナス 0 1 1 1 2 2 3 3 4
となっており

9REN以上になると毎回消すたびに相手に4ライン送ることが出来圧倒的な火力になる


バック・トゥ・バック(BtB、B2、BBなど略されることが多い)
テトリスやTスピンでライン消去し、次のライン消去もテトリスやTスピンだった場合1ライン多く相手に送れるボーナス
RENは連続してライン消去を行わないとボーナスがつかないがBtBはテトリスをしてから積み直してテトリスというふうにやってもボーナスが付く

RENやBtBなどのボーナス、テトリス・Tスピンなどの役は重複するので


こんな形でテトリス → Tスピンダブル → L → Zと連続してライン消去した場合
テトリス(4ライン)+BtBTスピンダブル(5ライン)+2REN(1ライン)+3REN(1ライン)=11ライン
というふうに送ることになる

4.仕様をしろう(その他)
ツモ順
7ミノ1順被りなし。
テトリミノの出現法則は決まっており、7種類のミノが順番はランダムで一つづつ降る。 全部出たらまた7種類かぶりなしで順番ランダムで降る
となっている
なので昔のテトリスみたいにSやZが4,5連続して困ることがない代わりに必ず均等に出現するので特定のミノを多く必要とする地形を作ると必要な身のが足りなくなってしまうことに。

5.積み編
まずは端空けテトリス(端1列を開けて棒待ち)を出来るようになる
次に端以外のどこでもテトリス狙いができるようにする
理由は2つある
一人プレイならば延々と端空けでテトリスしても問題は無いのだが対戦なので相手からの攻撃がある。
運良く右端がせり上がればいいが大抵は別の所に穴が空くので相手を先に窒息させるか掘らないといずれは負けてしまう
もう一つは端空け以外のほうがTスピンを組みやすいということだ。
端空けでも階段積み、ST、よしひろ、シャロウ・グレイブ等などTスピンを狙う積み方はあるのだが地形やツモが限定されるのでまずは端以外のテトリス狙いをしながら基本的なTスピンダブルを狙うほうがいいだろう。