元蜘蛛の巣

ゲームのこと全般

テトリス講座的なアレその2(初級者~中級者向け)

やる気が出たときに随時加筆してきます。

 

ぷよテトやテトリス99でテトリス人口が増え、自分が本格的にやりこみ始めたテトリスDSテトリスオンラインの頃と比べると全体のレベルが上がってるので初心者向けではなく自分が普段意識している内容を書いていく。

 

  • 積みと堀

下穴の意識

地形を平らに(角度を気にする)

受けが狭い地形を作らず作ったならそのミノをほかの場所に置かない

妥協消しのパターンを増やす

 

  • 対戦

1.攻めと守りの切り替え

多少でも齧った相手だとよほどひどい置きミスが重ならない限りは自滅はあり得ないのでこちらから攻撃しないと勝負がつかないが攻撃一辺倒だと火力を作ってるときにあと数手足りなくて刺されてしまう、なんてことがある。

相殺用の火力を作らなければ生き残れないなどの例外や個別の最適解はいくらでも出てくるだろうけども簡易的な目安としては掘りづらい、即相殺できない場合は半分を目安に地形を維持する。

相手が格下で余裕があるなら積み込んで積極的に倒しに行けばいいし逆に格上相手なら手堅いTスピン以外は冒険せずに安定重視で低めにしたほうがいい。

 

2.まとめ打ちの意識

4ライン送って間をあけてから5ライン送るのと9ライン一気に送られるのだと後者のほうが対応しづらいのでTSD→テトリスとやる場合はホールドにTかIを持っておいてもう片方が来たらすぐに次の攻撃につなげるとよい。地形によってはそのまま削ってRENを繋いでいくのもアリ。

 

3.相手をチラ見する

テトリス99には関係ない項目でぷよテトの場合相手の操作音が聞こえるため急に聞こえなくなった場合やひたすら回転やカサカサしてる音がした場合はチラ見することにより相殺狙いに気づいたり、操作音がしない場合は置きミスをして考え込んでる場合もある、勿論操作音の有無に限らず見れる時間は多ければ多いほうが良い。

相手の状況によって置きミスしていたり掘っていれば火力が飛んでくる可能性が低いので積み込んでとどめを刺しに行けばいいし、相手がTスピンを構えていたらこちらも作っている火力を相殺に当てるなどの判断ができるようになる。

 

4.相殺と相殺外し

 あまり得意な項目ではないので簡潔に。

こちらが有利なら外して不利なら当てる。

 

  • 火力

無駄消しをしない(BtBを繋げるかREN)

ドネイト・ST・階段・STMBケイヴ・ハンバーグ・欄干・STSD

TSDを作りやすい地形を意識して作る(幅の意識)

開幕の是非およびどの開幕を使うべきか

https://ch.nicovideo.jp/motokumo/blomaga/ar725838 

 

上達のための習得すべきテクニックや練習法

T以外の回転入れ

最適化

中開け4列REN

ST積みでマラソン完走

 

参考にしたいサイト

テトリストレーナートレビアン

http://taninkona.web.fc2.com/ttt/

テトリス開幕テンプレwiki

https://tetrisopener.wicurio.com/

テトリステンプレ集@テト譜

https://www65.atwiki.jp/tetrismaps/