元蜘蛛の巣

ゲームのこと全般

ハトクラPC定例会参加してきた!

せーきさん主催のハトクラPC定例会参加してきました!

明日、というか今日から一週間夜勤だから参加できないけど平日でもやってるみたいなので興味がある方はねここさんの紹介記事やせーきさんのツイッターハッシュタグ#hatokurapcから!

 

定例会で呪臼売り(以降ジュース)が綺麗に回ったので棋譜とどういう考えでプレイしたかをざっくりと 。

 

 使用サプライ:呪臼売りの商人
[寄付] [願いの泉] [焼き畑農業] [都市開発] [補給部隊]
[冒険者] [お金好きの妖精] [貿易商人] [見習い魔女] [割り符]

1T:購入[寄付]
2T:購入[冒険者]/re
3T:購入[寄付、都市]
4T:冒険者[ダメイド→見習い魔女]/re
5T:冒険者[ダメイド→都市開発]
6T:寄付[ダメイド]購入[都市]/re
7T:[双子擁立2番手] 直轄地:都市/農村/農村(-4点)
8T: キープ[寄付]都市開発[農村→都市]冒険者[寄付→見習い魔女]/re
【双子ターン】購入[大都市] /re
9T:都市開発[農村→都市]購入[公爵]
【双子ターン】都市開発[農村→都市]冒険者[農村→都市]/re
10T:公爵
11T:都市開発[都市→大都市]寄付[農村]セット[公爵]/re(2点)
12T:冒険者[大都市→公爵]セット[公爵]/re(8点)
13T:都市開発[都市→大都市]購入[公爵]/re
14T:冒険者[都市→議員]セット[公爵×2](20点:戴冠式
15T:[双子の姫 レイン&シオン] 即位

(注:/re とは「デッキがリシャッフルした」という意味である)

 

ジュースは寄付、割符、都市開発、冒険者とデッキ内密度を上げるカードが豊富

妨害は見習い魔女のみだが圧縮と願いの泉があるのでそこまで苦にはならないはず。

割符をドローソースとして使いたいが連結2は補給部隊のみ。

 

呪いがある場合は割符の圧縮速度は特筆するものがあるが補給部隊確保できないとドローソースとして期待できなくリスキーなのでとりあえず無し

呪い対策で寄付と都市開発か冒険者を狙う、今回は寄付が2枚あったので2-5スタート、都市開発は見えないので冒険者購入

さらに圧縮速度上げるために寄付購入

他プレイヤーは呪いを捲くと割符の圧縮手助けになるから+割ってて見習い魔女に手を出す余裕がなかったみたいで順調にダメイドを冒険者で転職させる。

6金が来て2番手擁立するか悩むが圧縮も順調でとりあえず双子擁立したらねここさんから大絶賛、あんまり周り見てなかったけどせーきさんに渡したらまずい状況だったらしい。

あとはデッキの内容はほぼ完成してるので公爵を買いながらデッキ強化しつつセット。

圧縮がかなりうまくいってデッキの回転率が早いからその分都市開発と冒険者が活きてたんじゃないかな?

 

今回はいろいろ重なって綺麗に回りすぎてできすぎだけど基本方針としては寄付と都市開発、冒険者で圧縮しながらデッキ密度を上げて状況に応じた姫を擁立って感じですね。