元蜘蛛の巣

ゲームのこと全般

ラオリリ棋譜

ランカー上位のひとにラオリリでやられてからよく使うようになりました^q^

以前まではデッキ内に10点分確保してから、或いはリシャッフル直後に擁立して次のリシャッフルまでに20点を確保できる算段がある状態という基準でラオリリ擁立を考えてました。
しかし最近上位ランカーのプレイをみるとそこまで理想的な状態じゃなくてもラオリリを擁立してるんですよね。
自分なりにプレイして攻略というほどまとめきれてないけどある程度使えるようになってきたので、自分基準のラオリリに行くパターンを羅列してみます。

・早い段階(7,8ターン前後)で公爵を購入している
・10ターン前後には擁立、ナイス擁立にはこだわらず農村1枚(-2点)許容可
・デッキ内に20点ない状態で継承点を買えるなら購入優先

以前の点姫攻略に書いている相性のいい行動カードや都市を多めに購入
6~7金は他の姫に移行できない状況なら大都市で公爵を狙う


以下はラオリリでうまくプレイできた棋譜

使用サプライ:セカンドフィフス
1T:購入[錬金術師]
2T:購入[お金好きの妖精] /re
3T:購入[都市]
4T:購入[都市] /re
5T:購入[公爵]
6T:購入[都市] /re
7T:購入[冒険者]
8T:[皇室領] /re
9T:擁立[第二皇女 ラオリリ・都市/都市/農村] (-2)
10T:セット[皇室領・公爵] (4)
11T:冒険者[見習い侍女→宮廷侍女] 購入[宮廷侍女] /re
12T:[皇室領] 冒険者[見習い侍女→宮廷侍女] セット[宮廷侍女] (7)
13T:[皇室領] セット[宮廷侍女×2] (12)
14T:セット[宮廷侍女] (18) /re
15T:[皇室領] セット[宮廷侍女×2] (23)

5-2で3番手スタート、魔女を取るか考えたが割符が見えていたので錬金妖精をピック
早めに公爵が買えたのでラオリリ擁立を念頭に冒険者と皇室領を購入


使用サプライ:海の見える街
1T:購入[お金好きの妖精]
2T:購入[錬金術師] /re
3T:購入[都市]
4T:購入[都市] /re
5T:購入[都市]
6T:購入[公爵] /re
7T:購入[都市]
8T:2番手[第二皇女 ラオリリ・都市/都市/農村] (-2) /re
9T:購入[宮廷侍女]
10T:購入[宮廷侍女・願いの泉]
11T:セット[宮廷侍女×2] (2) /re
12T:セット[宮廷侍女] (8)
13T:キープ[願いの泉] セット[宮廷侍女×2] (12)
14T:購入[宮廷侍女] /re
15T:リコール[願いの泉] セット[公爵・宮廷侍女] (20) /re

2-5で1番スタート、こちらの棋譜も早めに公爵が購入できたのでラオリリ擁立
10Tは前のターンに侍女を購入しており議員を買っても侍女を買っても必要な購入枚数が変わらないのとデッキを早く回したいので侍女と泉という選択。
点姫に限らないが泉はすぐに使うのではなくキープしておいたほうがより多くデッキを回せるので泉以外で何かできる手札なら場合にもよるがキープして別のターンに使ったほうがいい。