元蜘蛛の巣

ゲームのこと全般

第一回晩餐会簡易レポ

序列2位ですけど予選落ちでした。

ランクマ2位(笑)

 

予選1回戦(4位) ー 海の見える街

いきなり一人がエラーで脱落するも初戦で運営も事態を把握してなくてそのままCPUで、めっちゃ可哀想。

錬金術が一枚見えるも歩兵取りたいのと日和って3-4スタート

三人が3-4、一人が4-3。 2-5にすればよかったと思うも後の祭り

三番スタートだが、上家は港町確保で歩兵をゲット

その後錬金は1枚しか確保できずルルナ擁立の方向で進めるもデッキも悪ければ回りも悪く歩兵も刺さって散々な結果に。

CPUやフリプ、ランクマでこのサプライ何回かやったけど錬金抑えたもの勝ちのゴリ押し運ゲーだから好きじゃないですね・・・

 

強いて敗因を上げるなら強気に2-5スタートで行くべきだったのと、サプライに錬金見えてないのに空けてしまったことの二点。

 

予選2回戦(2位) - 呪臼売りの商人

ジュース売り?

一戦目の反省を活かして日和らずに真っ先に都市開発をとるために4-3

自分以外3-4で無事都市開発購入、そして2ターン目に寄付を購入してデッキ密度を高めにいく。

どうせ都市開発でなんとかなるし、と思ったこの判断が後々の敗因になるのであった・・・

3ターン目クラム擁立が居たり、焼き畑を使うチャレンジャーがいたけどもデッキ密度を上げつつ見習い魔女を独占しできて相対的に有利になる立ち回り、と思ってた。

都市三枚でルルナをナイス擁立したのはいいんだけれどもデッキが薄すぎて公爵が購入できない、しかも3ターンクラムのプレイヤーは冠カリクマを目指さずに淡々と公爵を買ってたのでプレッシャーを感じて領地より継承点を優先。

結局クラムのプレイヤーは失速、俺も1点足りなくて戴冠できず。

フラマリアを擁立したプレイヤーが1位でしたとさ。

 

予選3回戦(1位)圧政からの解放

ここまで1位とれてなかったから予選突破は絶望的と思いつつプレイ開始。

このサプライは歩兵は通常デッキに1枚あれば十分、妖精も居ないので金貸しも余る筈と見込んでオウカ狙いの3-4にしたらなんと全員3-4、運良く一番目にスタート。

都市歩兵金貸しと購入しつつ5ターン目に農村×3+金貸しでオウカ擁立!

-6点まくるのが辛いとかキープが使えないとか知ったことじゃねえw

自力で公爵買える出力ないとあとで詰まるので合成のタネを確保しつつ大都市購入。

大都市や金貸しパワーで公爵購入し、ちょうど手札に来たのでカリクマ合成して6金侍女と合成用の破城槌購入。

あとは行動カードを継承点に変えながら張り付けていく作業。

カリクマが手札に来た時に8金、デッキ内に20点分まであるのはわかっていたがちょっと考えて得失点差で少しでも順位が上がることを期待して公爵購入。

あとは貼れるなら貼る、継承点なければ購入しつつデッキ一周して30点即位。

 

そして結局予選は4-2-1で9点の予選落ち。

1回戦が日和りすぎて最下位になったのが駄目すぎて悔しい。

その後は放送をBGMにランクマいったりフリプしたり。

 

大会自体の感想としてはツイッターや2chで書かれてるのと重複するけども自分の感じたことを。

1.タイムスケジュールやルールなど掲示板にまとめているが結果報告も該当スレに書き込むため参照しづらい(開きっぱなしにしとけ。

2.スレも用途に合わせて複数ある上に放送でリアルタイムに発言できる等書き込む場所が分散しすぎ、フリプスレなんて書き込みほぼ無いし。

3.上記に付随して、せっかく放送取るなら参加者全員放送視聴(試合中はみなくてもいいけど)を義務付ければかなり楽に進行できると思う、ニコ生でやってると点呼コメント欄で書き込んでもらえばいいし。

まあニコ生は会員制だからUSTでやるとして、スレひとつを報告用でつかえばいいと思う。

4.マクロ壊れたのはしょうがないよね、俺もテトリスの大会やってて経験あります、対策としてはエクセルのファイルを2個以上用意しておくとかせっかく複数人居るんだから計算ミスのチェックも兼ねて二人体制でやるとかすればいいんじゃなかろうかと。

5.ユーザーにホストを任せたことによる問題、これもしょうがないよね。 

 

今回で問題点を見つけれたので次回以降の改善に期待。

TCGを軽く触ってたことがあるけどTCG業界は公式が大会開いたり公認大会を推奨してて積極的なんですよね、やっぱりそういうゲームはそれなりに人が居つくと思うし、逆にテトリスはダメダメだしぷよぷよの今の隆盛はセガも頑張ってるけどコンパイルが盛り上げるためにいろいろやってたのは大きいと思う。

 

ということでハトクラも末永く遊びたいのでがんばってほしいですね。