元蜘蛛の巣

ゲームのこと全般

ハトクラ攻略・王冠の行方【フラマリア商人結盟】


豊富な妨害と圧縮、一癖あるドローカード、ベーシックカード以外の勝利点と一筋縄ではいかないサプライになっている。
単純にコインゲーで先行しようとしても呪詛の魔女でデッキをカサ増しされ、公爵夫人で継承点を剥がされてしまう。

割符か呪詛の魔女は最低抑えたい、割符は呪いが来るので効率的に農村、ダメイドを圧縮できる、呪詛の魔女はダメイド圧縮、自分に来る呪いの量を減らせる或いは自分一人なら相対的に有利に立てる。

結盟に使えるサブタイプは兵力、商人、魔法の3種だが兵力、魔法は一種しかなくドローカードではないので実質商人一択。
ドローカードに連結がないので結盟2枚あるなら連結と2枚目の結盟のために斥候を買うくらいか。

公爵夫人は言うまでもなく、点数先買いラオリリ等の先行してる相手の妨害に。
課税は自分のとっている戦略に被らないように置ければいい、かも。
結盟なら公爵に、コインゲーなら侍女議員やあたり?

 

現段階(2/22)で考えられる勝ち筋は2つ
圧縮コインゲー、商人結盟。

今回はフラマリア圧縮商人結盟について。
速度は18ターン前後

○デッキレシピ
フラマリア
結盟 2
斥候 1
願いの泉 1~2
交易船 1~3
割符 1~2
早馬 2金の時に買えるだけ
御用商人 サブタイプ商人が足りない場合は1
課税 余裕があれば1、大都市や公爵、議員に。

○立ち回り
2-5スタートで早馬、割符でいけるとベスト
割符が見えてない場合は早馬、願いの泉、交易船や3-4スタートで交易船-都市でもいい。
ただし割符を早い段階で手に入れれ無ければ圧縮が遅くなり最終的にいろいろ間に合わなくなるので路線変更するかどうか見極めが大事。

以降コンボパーツを買いながら圧縮してフラマリア擁立。
フラマリアは農村が直轄地に移動しないが呪詛の魔女で呪いがたまるので割符用に農村はあったほうが良い、キープは願いの泉や斥候、事故ったターンの交易船をおいておく。
ドローカードが適度に確保できてれば圧縮が終わる頃には引き切りデッキになってるはずなのであとは結盟で継承点を稼ぎながら公爵夫人や侍女、議員を購入。