元蜘蛛の巣

ゲームのこと全般

第14回姫さまたちのお茶会に参加してきました

参加してきました。
10時ちょっと過ぎに到着、ハトクラ卓が立ちそうだったのでそのまま参戦
FGでランダムサプライ、2双子擁立レア狙いだったけど途中で妥協してあきらめ気味だったけど、裁判官を執事で公爵にして継承点貼り付けて密度上がったところでエルルーン買えたりして色々タイミングが良く無事勝てました。
その後アグリコラ
f:id:kazuto1110:20131215130131j:plain
11時くらいからスタート、初心者2名含んでインストから。
盤面でもメシがたりないけどリアルメシも食いたいのを我慢しつつプレイ
オンオフ含めて5,6回目のプレイだけどようやく先が見えるようになってきたものの立ち回りがまずかったりミスが多かったりで空きを埋めるので精一杯。

f:id:kazuto1110:20131215152848j:plain
ぬるーさんに誘われてやったドラフト型?のゲーム、タイトル失念
ドラフトというと妖精奇譚をプレイしたことがあるけどあれくらいシンプルなのでいいかなあ
やり慣れてないせいかイマイチピンとこなかった

ハトクラを更にプレイ
自分以外延長戦突入という悲しい展開、2-5じゃんけんで負けたのともっとデッキ圧縮重視するべきだった

ウボンゴ
テトリス勢としてやらないわけにはいくまいということでプレイ
まあ楽しかったですね、コレも欲しい。
ブロックアウトやってる人が得意そう

f:id:kazuto1110:20131215184253j:plain
テーベ
運ゲー言われてたけど運ゲーだった
カードを獲得して発掘出来る枚数あげても引きが良くなければどうにもならない
こう書いてると面白くなさそうだけどまあ楽しかったです

f:id:kazuto1110:20131215200351j:plain
犯人当てるか、犯人カードを持ってる人は最後に犯人カードを出せると勝ち
・・・なのだがこのゲーム手札を交換するカードがかなり多いので犯人役はめまぐるしくかわります。
中々それが楽しいんだけどもプレイして感じた問題が一つ。
あまりないことだけれども手札が勝利条件に関与しない(犯人探偵がない)、手札交換系がない場合はゲームに能動的に参加できないのでかなりの疎外感が・・・