元蜘蛛の巣

ゲームのこと全般

レギオンズ2月魔杖戦使用レシピ

ベスト8でした。
使用デッキは赤黒と赤白
前日に友人宅に泊まり込んで一夜漬けで調整した割には中々の結果かなと。

黒赤レシピ
f:id:kazuto1110:20190226005616j:plain
1c 12枚
小鬼のヒミカ 3
ジャックオランタン 3
下忍カスミ 3
ブラッドスウォーム 3

2c 10枚
かまいたちの末妹シグレ 3
木の葉天狗 2
マジックミサイル 2
ファイアフィスト 3

3c 3枚
マミーガール 3

4c 6枚
黒兎のギョクト 3
九命の猫又ミヤビ 3

ロード・アーツ 9枚
境界の仙龍ユラノ 3
百鬼夜行の主ユズリハ 2
五行相克 2
デスクラウド 2

赤白レシピ
f:id:kazuto1110:20190226011314j:plain
1c 9枚
白狐ククリ 2
格闘娘シャオメイ 3
小鬼のヒミカ 3
浄化の祈り1

2c 9枚
ファイアフィスト 3
ホーリーウェイブ 3
ヘヴィスウィング 3

4〜6c 9枚
ヒーラーゴレム 3
武具精霊マサムネ3
慈愛の天使ハモニア 3

ロード・アーツ 13枚
守り神オサキサマ 2枚
武具精霊グラム 3枚
プリエステスヴィーラ 2枚
聖杯の守護騎士パーシヴァル 1枚
聖剣の加護 3枚

本当は赤黒青黒の二枠アグロの予定だったけれども友人がオルトロスフォーマットに出るための2デッキ目がなく青黒を貸したため急遽赤白に。
赤白はパーシヴァルを1枚しか持ってなかったし青黒相手だと剣術で相手ミニオン処理するのが非常に辛かったので完全耐久型に。
低コスト帯の衝撃9枚とホーリーウェイブで死者蘇生や躍動を遅延、マサムネはミヤビ対策加護もロード対策でもあるけど剣術はほぼ入れてないのでミニオンバウンスも主目的。
ヴィーラ2枠は間に合わせでパーシヴァルあれば入れ替え。
最速でオサキサマかグラムを置きたいし打点が低くいので絶対後攻が欲しい。

オルトロスフォーマットとしても赤白なら剣術という固定観念で両アグロと誤認してくれたし、使ったときもアグロ読みで先行譲りたくないと先行取ってくれたのでうまくハマって貰えたのが良かった。

ただ同じ耐久にあたった場合後攻取れなければ攻めきれず、青白耐久に至ってはリヴァイアサンがいるのでオルトロスフォーマット以外ではリスキーあまり良くなさそう。

赤黒は一応自分で組んだものの過去魔杖戦のレシピ見てあまり変わらないので説明は割愛