元蜘蛛の巣

ゲームのこと全般

第4回レギオンズ交流大会優勝デッキ

[ミッドレンジフェアリーテイマー]
f:id:kazuto1110:20171213051720j:image

ミニオン・スキル 29枚

▶1コスト 11枚

新緑の精霊 3

樹精サクラ 3

フェアリー突撃隊 3

妖精の角笛 2

▶2コスト 6枚

フェレスの狩人セシル 3

フォレストフェアリー 3 

▶3コスト 5枚

樹海狩人のフィオーネ 2

シルキー・ロロナ 3

▶4コスト 3枚

ハイドルイドサーリャ 3

▶5コスト 2枚

女王の護衛戦士リコッテ 2

▶6コスト 2枚

樹木兵マリー&チコリー 2

 

■ロード・アーツ 11枚

▶ロード 7枚

エルルーン 3

シュカ 2

シャロン 2

▶アーツ 4枚

一斉攻撃 2

スイッチアタック 2

 

一弾環境で使っていたフェアリーテイマーに手を加えたものです。

第4回交流会大会での戦績は黒緑、赤緑、赤黒、赤黒に全勝なので相性が悪そうな白黒と赤白に当たらなかったのは大きいと思います(まだそのマスター対戦してないので実際の相性は確認してません)

 

以下採用理由

 

1コスト帯

突撃隊は序盤はシャオメイ対策で終盤にはエルルーンシャロンが居ると速攻持ちで詰め要因として3

新緑は説明不要メタカードが増えたもののまだまだ強い。

サクラはアンロックした後は他1コストより弱いもののドローが強くシャロンを採用してるため3積み、ロロナ対象にしたいところ。

角笛はドローカードとして使いたいが事故が怖いので2積み。

 

2コスト帯

 セシルはシャオメイを筆頭とした1コストメタ、フォレストフェアリーはWT加速と角笛対象。

フォレストフェアリーはフィールドのミニオンも対象に取れるので新緑が殴ったあとや対面に1/2を置かれた場合能力でWT1に送り新緑の能力で速攻付きで再配置できる。

 

3コスト帯

 ロロナ、ドローは強い。これと角笛でライフ回復できるので序盤の多少のダメージは問題無し。効果ダメージ無効は赤黒相手に活躍してました。

フィオーネ、シェイド対策。能力でシェイドブレイクリトルゴーレム対面配置なんてできると強い。あとは一斉攻撃で2/3を一方取れる。

4〜6コスト帯

サーリャ、リコッテのお供。リコッテサーリャは強いもののだすタイミングがなく手札で腐ってる場面もあったので2積みでいいかも。

リコッテ、強い。5cは余程切迫してない限りはこいつを出したい。

マリー&チコリー、1弾から採用してたけど2弾では全体的に遅くなったので出番が増えた。

状況が許せば6cで出したい、6cでだして相手に対応させて7cでのエルルーン、スイッチアタック、一斉攻撃で使いまわす。

エルルーンで釣り上げて能力でバフかけての9/9の速攻はすべてのロードを一方取れるしマスターを殴るのも強力。マスターかロード殴りつつコチラのマスター、ロードの壁として使うので直進もさほど気にならない。

 

ロード&アーツ

エルルーン、このデッキのキーカード。出さなきゃ負ける盤面以外は7c以降に使う。後出しで大型ミニオン釣り上げてエルルーンに強襲付与で盤面開けてロードを処理という流れが基本。

シュカ、1弾の頃から2積み。出して相手が対処できなければそのまま勝ちに持っていける制圧力があるけどエルルーンシャロンのように不利な盤面を返せないので。

シャロン、角笛ロロナが回れば相手盤面を一掃できる。条件付きとはいえアイオーンを一枚で対処できるので採用。

一斉攻撃、盤面取られてるときの切り返し用。7cまで持っていきたいのでcc取られず切り返せるのが強み

スイッチアタック、詰めのカード。できれば3枚積みたかった…

 

不採用カードとしては…

フォレストフェアリーを採用してるのでスキルカード少なめ、一斉攻撃と相性が悪いので赤単色ミニオンは入れてません。

2コストが少ないのは入れたいのが多すぎて枠が足りないのと1コストカードが強いので切り詰めてます。

クローネの宮廷魔術師、バーストダメージ出すのに必要枚数、条件が多いのと一斉攻撃と微妙に相性が良くない、エルルーンで釣り上げて美味しくないなど。

キリン。マリー&チコリーと入れ替えるか悩んだものの5/6を一方取れない、デッキコンセプトとしてTLから直接配置するから加速したいカードが少ないなどの理由により不採用。

レーヴァテイン、クドリャフカ、ユラノなどのロードは入れ替えるならシュカと入れ替え。ただユラノは相性いいカード考えるとこのデッキベースにするより1から組んだほうが良さそうですね。